未分類

勇気ある女教師に感動!自分の身を捨て、自殺志願の女生徒救う

投稿日:

女教師の勇気に大いなる敬意を

凄い女教師に感動した。岡山市で6階建の校舎4階から飛び降りた女生徒(13)を、下にいた女教師ががっちり受け止め、命を救ったニュースは、全国からこの先生に賞賛の声が上がっている。23日朝の出来事。

2人とも骨折し重傷だが、命に別状はないというから本当に良かった。先生の勇気と咄嗟の判断に、心から敬意を払いたい。

先生らはマットを校舎の下に引き、女生徒が飛び降りるのに備えていた。女生徒が飛び降りたため、マットの近くにいた女教師が受け止めた。
先生の命がけのキャッチをこれからの人生、感謝を込めていつも思い出して欲しい。もしまたこんなことをしたら、先生が一番、悲しむと思いますよ。
学校はこの女生徒がなぜ自殺を図ったのか、原因究明が一番大切だ。

目撃の女生徒ら体調不良訴え

飛び降り自殺を図った人が通行人にあたり、通行人が死亡した事故は聞いたことがある。
それだけ当たった衝撃は大きいのだろう。がたいの良い男性教師ならまだしも、勇気ある一瞬の判断だったんでしょうね。
一部始終を目撃した女生徒9人が体調不良を訴え病院に運ばれたが、多感な年頃だ。友人の飛び降りる姿に相当なショックを受けたんだろう。この生徒たちの心のケアも大切だ。

もりもと  なおき

  • この記事を書いた人

morimoto_ naoki72

森本 尚樹 早稲田大学卒。元新聞記者。約20年間、県議会議員を務めました。現在は福祉関連の会社の参与と在京シンクタンクの研究顧問

-未分類

Copyright© 森本尚樹の"社会面の作り方" , 2023 All Rights Reserved.